洗足学園中学・高等学校

今日も朝から学校説明会に行ってきました。「洗足学園中学・高等学校」です。溝の口の駅を下りて8分ほど。大学もいっしょのキャンパスは広くて、モダンで、清潔で、学習環境としては申し分ありません。今春の大学進学実績も東大をふくめて国公立大が48名。早慶上智が92名。MARCHが173名、と234名の卒業生の実績としては申し分のないものです。

説明会は弦楽器によるミニコンサートからはじまりました。さすがに音楽コースを併設し、大学に音楽学部をもつ学校です。教科書、カリキュラム、どれをとってもしっかりと考えられています。なるほど急激に進学実績が伸びるだけのことがあります。

この学校も十年前はここまでのレベルの学校ではありませんでした。高校の募集を停止し、完全な中高一貫校として生まれ変わり、学校側の努力の結果が今の姿です。そうした意味では、改革に成功した学校のひとつでしょう。

レベル的にはちょっと高くなってしまいましたが、中学受験を目指す女の子にとっては良い目標校のひとつと言えるかもしれません。

帰りには親しくしているA先生の塾に立ち寄り、情報交換をして戻ってきました。昨年度の週例テストを段ポール箱ひと箱もいただいてきました。本当にたすかります。ありがとうございました。

2時からは定期試験中のM中の生徒の補習です。