2010神奈川・東京 私立中高進学相談会

今週の日曜日(10月3日)は町田の「ホテル・ザ・エルシィ」にて「2010神奈川・東京 私立中高進学相談会」が開かれます。町田会場には76校の私立中学・高校が参加予定です。

進学相談会は説明会と違って「個別に進学相談」を私立の学校の先生方にしていただけるチャンスです。高校受験の場合は、具体的に自分の学校成績を基準として相談に応じてくれます。miyajukuの中3生は全員参加しますが、この機会に複数の私学をまわって、学校の雰囲気などを感じ取り、その後にその学校の説明会に足を運ぶ、という流れで志望校を決定させていきます。多くの生徒が、公立校第一、私立校併願、というパターンです。といっても、もしもの時は通うことになる高校を選択するわけです。間違いない進路を選ばせたいと思っています。

また、小4/小5の私立中学受験組も、この機会にたくさんの私学の先生方に接して、「あっ、こんな学校も良いな」という「掘り出し物」を見つけられると良いですね。小6生はすでに志望校が固まっている時期ですが、もう一度、自分のモチベーションを高める意味でも、こうした相談会に参加して志望校の先生とお話しをするのも良いかもしれません。「今年は空間図形が出るかもなぁ」なんて「思わぬ情報」を手に入れることが出来るかもしれません。

この相談会は「神奈川民間教育協会」という組織が主催していますが、実際の運営は「神奈川県私塾協同組合」でおこなっています。私も数年前から実行委員長という立場で関わっています。miyajukuからも15名のお手伝いを出すことになっています。当日は一日中現地にいますので、何かあれば現地のスタッフに「ミヤザキ先生」を呼んで下さい、とお声をかけてください。

みなさんがお通いの中学校でもチラシが配布されているはずです。どなたでも参加できる相談会です。たくさんのご参加をお待ちしております。お買い物のついでに是非ともお立ち寄り下さい。