神奈川、東京私立中・高進学相談会

今日は進学相談会の打ち合わせ会議に。学習塾というのはなかなか横つながりの連携がとりにくい。とくに大手塾と私たちのような小規模塾が手を携えて、なんてことはゼッタイにありえない。かといって、進学フェアのように生徒と学校をつなぐ行事は必要だ。大手塾は自分たちのチカラでそうしたフェアをおこなう。

私たち小規模塾の生徒は、そうしたフェアに行けば良いか、というとそういうわけにもいかない。どうしても、中小の塾が集まった形での進学フェアの実施が必要になってくる。といっても、この中小の塾の連携もなかなかうまくいかないことも多く・・・

私がこの相談会にかかわるようになって十年以上になります。ここ数年は会場の責任者として、他の学習塾の先生方といっしょに運営のお手伝いをさせていただいてきました。これをお読みの神奈川県の中・小の学習塾経営のみなさん。是非とも、来年度以降のお手伝いをよろしくお願いしたいと思っています。

とにかく以下のように今年も「私学・私塾フェア 神奈川、東京私立中・高進学相談会」を実施いたします。

10月2日(日) 町田「ホテル・ザ・エルシィ」 10時半から16時まで

私立の学校の先生方と、個別に進学相談ができる機会です。お買い物のついでにでもお立ち寄り下さい。miyajukuの中3生は、塾の方で引率して全員をつれていきます。小5、小6受験生については個別にご連絡をいたします。よろしくお願いいたします。