今春の法政大学への神奈川県内の公立高校からの合格者数

今春の法政大学への合格者の中から神奈川県内の公立高校の合格者数をまとめてみました。

法政大学はGMARCH(学習院、明治、青山、立教、中央、法政)とひとくくりにされる大学グループの中にあります。GMARCHというのは、早慶上理(早稲田、慶応、上智、東京理科大)という首都圏最難関私大グループのつぎに位置する大学のグループという位置づけです。

もちろん、早慶上理もGMARCHとも、予備校がかってにつくったもので、学校ごとに交流があるなどの実態があるものではありません。ただ、大ざっぱな意味で偏差値60前後の大学のグループをくくったものです。

そんなGMARCHの中でも、文系から理系まではばひろい学部を持ち、最近はかなりの勢いで受験者数を伸ばして11万人以上が受験する法政大学への合格者数を比べることは、国公立大や早慶上理の合格者数を比べるよりも、より中堅レベルの高校の実力を比較するのに有効だろうと考えました。

なお、3人以下の合格者数は省きましたし、いくつかの週刊誌の数字を参考にしてつくりましたが、数字が違っているものもあるので、その点については承知おきください。分析については稿を改めます。