高校生の定期試験対策用の英語プリント

中学生の期末試験は終わりましたが、高校生の期末試験がまっただ中です。今日も朝から何人かの高校生たちは自習中です。明日は朝から「高校生のための定期試験対策授業」です。中学生の定期試験対策はやっていても、高校生の定期試験対策にしっかりと取り組んでいる塾は多くないと思います。

理由は簡単です。高校生の教科書の種類は、中学生のそれと比べものにならないぐらい多いこと。また、塾専用の教材も全くないということからです。多くの学習塾では、高校生の定期試験対策をやりたくてもできない、というのが実際でしょう。

miyajukuでは、定期試験対策の教材は作ってしまいます。下の画像は、高1の「LANDMARK」という英語の教科書のLesson3の単語と熟語のテストです。6人の生徒がいれば、6通りの教科書というのが普通なので、全部作っていると大変な作業になります。でも、作ります(^^) それが学習塾の仕事ですし、その手間をかけられないようなら塾として失格です。

大学入試の一般入試では、高校での成績はまったく関係ありません。でも、もしかすると指定校推薦で、公募推薦で、という可能性もあるわけです。学校の評定平均を上げておくことはムダではありません。また、定期試験にしっかりと学習出来ないようで、大学入試にしっかりと取り組めるはずもありません。

がんばりましょう(^^)