7年前の卒塾生

昨晩、7年ほど前の塾生とLINEでつながり、遊びに行ってもいいですか、ということなので、大歓迎だよとなった。彼女は中学から湘南学園に通い、今は日本女子大に通っている。

ハンバーガー屋でお昼を食べながら、当時の話しやら、今の学校の話しやら、これからの就活の話しなんかをした。ちょうどわたしの娘が大学生で塾の仕事を手伝ってくれていた時だったので、そんな話しで盛り上がった。

しっかりと将来を見据えていろんなことにチャレンジし、しっかりと大学生活からもいろんなことを吸収しているようだ。

えらい!

miyajukuは高校生まで指導をしているが、中学受験をした生徒については受験の段階で関係が切れてしまう。しかも12歳の子どもたちだ。それでもこうして忘れないでいてくれるのはうれしい。

合宿で海に行って生物採取とかしましたよね、とか、miyajukuって家族っていうか、そんな感じでしたよね、って。たしかにそうだったし、今もそのままだ。

たまたま湘南学園の先生が来塾されるお約束をしていたので、彼女とも挨拶を交わすことが出来た。縁っていうものですね(^^) 湘南学園の新しい入試のことなどはまた後日まとめます。

卒塾生のみんな、20歳未満ならランチを、20歳以上ならビールをおごりますよ。いつでもLINEをしてから遊びにおいで。