神奈川・東京 私立中高進学相談会

この時期、あちこちで進学相談会がおこなわれます。そんな中、学習塾の団体が主催している進学相談会が以下のものです。とくに町田会場でおこなわれるものは、わたしが実行委員長になっています。

私立の中学、高校の先生方が個別に受験生とお話しいただける、という相談会です。県立校が第一志望の中3生にとっては、そろそろ併願の私立高校をしぼる時期になります。確かに2学期の成績が出ないことには、どこにいけるのかがはっきりしません。といっても、1学期の成績から考えて、ある程度のところまではしぼり込むことが出来ます。

今年の各私立高校の合格基準も少しずつわかってきています。この相談会で、自分の成績でどこの私立高校に合格できるのかを知っておきましょう。何度もいいますが、私立高校の合否は学校の成績だけで決まります。ただ、どの成績をみるのかは学校ごとに違っていますし、中にはオープン入試を実施する学校もあります。

さらにやっかいなことは、そうした数字が神奈川県内の私学については、あまりオープンにされていないということです。東京の私学は学校のホームページなどに明示されています。いずれにしても、この相談会で、具体的な数字を直接聞いてみましょう。「あとこの教科を△△段階上げれば大丈夫だよ」などと具体的に教えてくれるはずです。

相談会の具体的な中身は「神奈川民間教育協会 http://www.kmkk.or.jp」のホームページで確認下さい。