元気な個人塾

今日の午前中は鎌倉の塾 http://subaru-ss.jp の先生とミーティングでした。塾長の中本先生のブログ http://offspleiades.net は、中学受験、高校受験のお子さんをお持ちの保護者の方には、様々な気づきを与えてくれるはずです。ぜひ、お時間のあるときにお読みになってください。

この中本先生の塾をはじめとして、30代後半から40代はじめの若い塾長さんの元気な塾が神奈川県内にもいくつかあります。「慧真館 https://keishinkan.jp」「Gゼミナール http://g-zemi.info」なども元気な若手塾長の塾です。

とはいっても、わたしが塾をはじめたころに比べると個人塾というのは激減しました。さらにその個人塾の中で元気な塾となるともっと少なくなってしまいます。神奈川県は大手3塾が圧倒的に強いですし、そのうちの2塾は年間を通して「無料体験講習」というのを実施するので、個人塾は苦労を強いられます。

それでも、元気な個人塾が、しかも若い塾長さんが引っ張っていく塾が出てきているのは頼もしい限りです。子どもたちが元気になれれば、子どもたちがその夢を達成できれば、大手も個人も関係ありません。また、おっきな塾に向く子もいれば、ちっちゃな塾に向く子もいます。できるだけ多様な塾があることが、結果的に地域の子どもたちのためになるはず、ではないでしょうか。

miya塾も30年をこえました。わたしもこうした若い先生方と接することで、ちょっと「負けていられないな」と思うようになっています。子どもたちにとっては、miya塾に出会ったことが最高だった、と言ってもらえることが理想です。今しばらく、地域の子どもたちのために頑張らせてもらいたいと思っています。まずは目の前にいる高校受験と大学受験の生徒たちのサポートです。

あと少しです。