高校入試、大学入試についての保護者向け勉強会でした。

10時から「高校入試について」、13時から「大学入試について」の保護者対象の説明会でした。コロナ禍の中でもあり、教室での参加とネットでの参加での実施でした。午前はだいたい半分半分、午後は圧倒的にネットでの参加が多かったです。

今日は電子黒板に映し出した資料を共有しながら、教室全体をカメラでも映して配信しようと、streamyardというアプリを経由してYoutubeでの配信にしました。春の保護者会でも利用した方法です。午前中は良かったのですが、午後は途中で先ずカメラが落ちてしまい、再起動後にしばらくしてから音声も落ちてしまいました。

原因はわかりませんが、カメラは EpocCamというアプリを利用してiPhoneのカメラを利用し、音声はピンマイクの音声をWiFiでとばして利用していました。よりよく配信をしたかったからですが、それが裏目に出てしまったようです。

お見苦しい点、お聞き苦しい点があったこと、心からお詫びいたします。

それでも、今日のセミナー後のアンケートで「今後はどんな形で保護者会を開いた方が良いですか?」という質問に対しての答えは以下のようでした。次回以降に向けてよりしっかりとネットで配信できるように研究をしていきます。

miyajukuからの発信の受け取り方についてもお聞きしましたが以下のようでした。数ヶ月前に比べるとinstagramの受信が増えているようです。Twitterからは受験情報など、instagramからは塾の毎日の様子などをこのあとも発信していきます。できましたら時々のぞいていただけるとありがたいです。

Twitter  https://twitter.com/miyajuku

instagram       https://www.instagram.com/miyazaki_kyousitsu/

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。夏休みむけてしっかりと子どもたちの指導を続けていきたいと思います。