大学入試共通テストの第2日程は選択できないの??

大学入試共通テストの要項が配布されはじめました。

https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00038404.pdf&n=R3共通テスト実施要項.pdf#search=’大学入試共通テストの要項’

第1日程・・・・16、17日  

第2日程・・・・30、31日  

特例追試験・・2月13、14日 

という日程だ。

要項では、9月末から10月の出願時に「新型コロナ感染症の影響に伴う学業の遅れのため受験が適当であると在学する学校長に認められた」現役生が第2日程を選ぶことができるとなっている。

前にも書いたが、新しくはじまる「大学入試共通テスト」はどんな出題になるかがわかっていない。できれば第1日程ではなく、第2日程を選びたい。その方が出題傾向を知ってからの受験になるのでいろんな意味で有利になるだろうからだ。

7月の段階ではどちらの日程を選択するかは「個々の受験生に任される」という話しだったのが、ここに来て学校側から「第2日程は選ばないように」と言われた受験生が出てきた。対応が割れている。Twitterで投票を呼びかけた結果もほぼ半数ずつに割れている。

これは大問題だと思う。

入試というのは公平性が最も重要だ。その入試で、自分が通う学校によって選択できる日程が制限される、というのはどうしたものだろうか。第2日程を選択できた生徒が有利だとは言い切れないかも知れないが、それならはっきりとどの学校にも「第2日程はあくまでコロナ対応なので選択しないように」と通達すべきではないだろうか。

そもそも大学入試センター試験に代わる大学入試共通テストという切り替えの年にあたってしまった現高3生。その共通テストの出願の段階で「なんでなの??」という仕組みはやめてもらいたい。