根気よく

以前にパソコン教室もやっていた縁で、時々、パソコンの個人指導をお願いされる。先日も、近所のリタイアされたお医者さんが習いに来られた。ずいぶんと偉い方のようで、何人もの野球の選手などの治療もされた方だという。

とても几帳面な方で、ひとつひとつメモをとりながら進めていく。また、納得いくまで一歩も前に進まない。ねばり強く説明を続けていく。

90分ほどの指導の後、その方が不思議そうに言われた。

「どうして怒らないんですか?」

一瞬、いっている意味がわからなかったのだが、多くのパソコンインストラクター(女性が多いのだが)は、「どうしてこんなこともすぐにわかってくれないのですか」といった怒りモードに入ってしまうことが多いのだという。

教えることは根気だと思っている。相手が真剣に学ぼうとしているのならば、それが子供であろうが大人であろうが、根気よくどこまでもつき合うのが当然だと思っている。それが人に何かを教える者の最低限の資格でしょ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次