勉強って本当に楽しいものなんだから

この年になって「夢」ということもないだろうが、私は大学院を受験してもう一度勉強したいといつも思っている。願書を提出する一歩手前までいくのだが、いつも妻に止められる。少なくとも子供たちが大学を卒業するまで我慢しなさい、と(^_^;)

息子は理系だし、娘も理系進学予定なので、二人とも修士までは少なくとも進むだろうから、私の「夢」はなかなか実現しそうにない。私も修士に進学したかったのだが、諸般の事情から許されず就職した。そんなこともあったので、子供たちにはできる限り勉強を続けさせたいとも思っている。(ただし国公立に限るが(^^;))

勉強することは楽しい。とくに自分が興味をもつ分野について学習していくことは「わくわく、どきどき」感があり、とても刺激的だ。勉強するとはそうしたことだと思う。幸い、息子はそうした分野を見つけつつあるようだ。しかも、その分野は一度は私が目指そうかと思った分野でもある。うれしい誤算だが、何をつかんでいくのか楽しみだ。

miyajukuの生徒にも、そんな「わくわく感」をもってもらえるようになって欲しい。すくなくとも、そんな学習分野を見つけ出して欲しい。

勉強って本当に楽しいものなんだから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次