月周回衛星「かぐや(SELENE)」

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の打ち上げが成功しましたねぇ。アポロ計画以来、月を目指す最も高性能な探査機ということ。打ち上げの様子をネットで見ていましたが、胸が熱くなってしまいました。ミッションの中には、ハイビジョンカメラを使った「月の地平面からの地球出」の撮影もあるようです。楽しみだなぁ。

こうしたミッションには数多くの人たちが関っていると思いますが、そうした理系大好き人間手書きハートをひとりでも多くしたいものです。塾生たちにも、将来そうした仕事に関わりたい、そんな夢を持ってもらいたいなぁ。そのためにも「かぐや」のことはmiyajukuのみんなに話そうと思っています。

詳細は宇宙航空開発機構のページにて確認できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次