進学相談会

明日は(というよりも今日は)、私立中・高の進学相談会。東京と神奈川の私立の学校が77校集まっての個別の相談会が開催される。すでに20年近くの歴史を刻んでいるイベントだ。私は、はじめの頃からこのイベントにかかわっていて、昨年からは実行委員長という立場になっている。miyajukuからも私をふくめて11名のスタッフがお手伝いに参加する。ある意味で、わたしの持っている力をすべてはき出してのイベントだ。

ただ、こうした相談会も、県の予算のもと「公私合同相談会」が各地で開催されるようになり、その存在意義が難しくなってきている。今後はどういう展開になるか不透明だ。

いずれにしても、子供達のため、というスタンスからの意義を見いだしていきたいと思っている。miyajukuの生徒たちにかぎらず、少しでも頑張ろうとしている子供達に還元できれば、そうした気持ちでこれからものぞんでいきたい。

詳細はこちらをごらんになってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次