私立中学受験

今日もお二人の方が問い合わせにいらっしゃった。お二人ともHomePageを見て当教室を知られたと言うことだ。HomePageの役割がとても大きくなってきているのを感じる。

そのうちのお一人が新小6のお母様で、これから中学受験を考えているのだが間に合うだろうか、というお問い合わせだった。「間に合うともいえるし、間に合わないともいえる。」といった禅問答のような解答になってしまう。

問題は、どのランクの私立中学を目指すかにかかってくる。やはり、偏差値である一定のレベル以上(55前後)の中学には今からの準備だとなかなか届かない。しかも、そのラインの学校は試験に4科を課してくる。あと10か月でやりきるのはなかなか難しい。

逆に偏差値が50を切ったラインにある中学ならば、2科で受験できるところも多いし、今からの学習でもあと10か月で合格までもっていくことも不可能ではない。

もちろん、子供の可能性は無限なのだから、といった意見もあるだろう。でも、可能性を追いかける私たちの仕事だからこそ、真摯に実現性を見きわめる必要がある。と同時に、中学入試は親子の二人三脚で乗り切ることになる。子供も親もどれだけ真剣に受験に向き合うつもりがあるのか、その覚悟を固めてから学習をスタートしたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次