可哀想なMちゃん

○○薬科大を受験し終わったMちゃんが塾に寄ってくれた。何だか最悪の試験だったらしい。

最悪その1/会場が体育館で会議用の長テーブルが机だったこと。
最悪その2/長テーブルの端と端に受験生が座るのだが、Mちゃんと同じテーブルに座った男の子の受験生が最悪だったこと。

とにかくそいつが勢いよく消しゴムを使うので机が揺れたらしい。それも頻繁に消しゴムを使ったとのこと。化学の第一問の構造式をMちゃんが書こうとしたらいきなり机が揺れて線がまっすぐかけなくていらついたらしい。英語の記述問題でも書いては消し、を繰り返されるので考えがまとまらなかったとのことしょんぼり

うーん。手を挙げて席を替えてもらえばもらえば良かったのに、と言ったのだが、奥ゆかしいMちゃんには出来なかったようだ。

「他人のことをちっとも考えてない受験生が多い」とMちゃんは憤っていた。

うん、せっぱつまると人間って周りのことは見えなくなってしまうのはしかたがないと思うが・・・ それでも「相身互い」という言葉を心の片隅においておきたいものだ。

これを読んでいる受験生がいたらちょっと考えてみてね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次