今日、入塾のご相談に来られた方へ

今日は入塾を検討されている方との面談を3件おこなったのですが、そのうちの2件はネットを通じてmiyajukuを知ったということでした。

miyajukuは私の個人塾です。10人ほどのスタッフもいますが、その多くはiyajukuの卒塾生でもあり、私という人間にある意味の魅力を感じて働いてくれているスタッフだと思います。そうした意味でも私の色で染められた学習塾です。ブログなどを通してわざわざ遠くからmiyajukuに通うことをご検討いただいていることはありがたいことです。今日、短い時間でしたが私とお話しいただき、私という人間に「信」をおいていただけたなら是非とも入塾ください。

判断の基準はそれだけで良いと思います。その「信」に応えることができる塾だとは思います。塾は相性です。恋人を選ぶのと似ています。選ぶ、というよりも、一瞬の邂逅だと思っています。ピンとくるものがあったかどうか、それをお考えいただければ、と思います。私としては、いっしょに「夢」を追いたいとは思いますが。ご連絡をお待ちしております。

さて、今日もめいっぱいの1日でした号泣

家に帰って「きりたんぽ」の夕食を囲み、いつものように娘の国語と政経のセンター対策指導。今週やった過去問の得点を大公開してしまうと、化学/68,生物/94,数1A/84,数2B/86,国語/134,政経/53,英語/154といったところ。得点率でいうと73.7パーセント。目標の77パーセントまであと一歩。間に合わないかなぁ、と思っていたが、何とかなりそうかも・・・ 問題は私の担当科目の国語と政経。何しろ、今日の国語も、論説文48/50,小説文42/50,古文19/50,漢文25/50といった状態。古典を何とかしなければいけないのだが、いまさら文法や構文をやっていく時間もない。とにかく学習時間の9割は理系科目にあてている。国語が7割を越えられぱ楽になるのだが。何といっても受験指導のプロとしての私の手腕しだい。何とかしましょう。

明日は休みます。数ヶ月ぶりの休日です。