選挙権

今朝は早くから中学受験の6年生の保護者の進路相談。先日おこなった首都圏模試をもとにこれから120日の送り方を相談する。いよいよだなぁ、という気持ちがわいてくると同時に、少しずつ火をつけていくことを考えている。私の授業は笑顔が絶えない授業なのだが、その笑顔を少し消していく時がやってきている。みんな、覚悟しておくこと。

といっても、やっぱり「笑顔」が基本ウィンク

さて、衆議院の解散、総選挙が近いとのこと。11月2日に投開票の日程が有力だという。昨晩も家で話題になっていたのだが、家の息子は11月5日で20歳になる。2日が投票日だと選挙権がないが、9日や16日だと一票を投じることが出来る。もしかすると政権を選択する選挙になるというめったにないチャンスなので、何とか9日にならないんなぁ、なんて話をしていた。

選挙を通じて国のいろいろなことを考える。とっても大切なことだと思う。たった一票だけど大事にしたいし、してもらいたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次