ライチョウ

今日は、朝から塾にやって来て事務仕事と明日からの準備をしています。

ここ(PCからのみです)をクリックしてもらえれば、今回の山行きでの写真を見られるようにしてあります。ご興味のある方はどうぞウィンク

写真はライチョウです。今回は3度もライチョウと出会うことが出来ました。というよりも、ガスがかかってちょっと先も見えないような時にこそライチョウと出会うチャンスが多いのです。それだけ天候が悪かったということです。長らく山登りをしていますが、ライチョウに出会ったのは、北ア剣岳、南ア北岳と今回の3度目です。

日本ジカやサルが、温暖化の影響でどんどん山の高いところに進出してきて、ライチョウの生息域が脅かされています。高山植物もシカなどの食害でかなり減っています。そんな中、ライチョウが生息していることを確かめられただけでもうれしかったです。写真には写っていませんが、かわいいヒナが数匹一緒に行動しています。

さて、明日からは後半の夏講習が再開です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次