今日もチラシが(^_^;)

今日もチラシが入っていましたねぇ。神奈川No,1学習塾のSt○○のチラシです。初めてなのかな。合格顔写真チラシではなく、厚木高校151名(全塾中No,1)、湘南高校155名(全塾中No,1)・・・ とずらっと並べたものは。しかも、A2版サイズの大きなもの。いやぁ、まいりました。何も言うことはございません(^_^;)

とにかく神奈川県は、St○○と臨○セミナーと湘○ゼミナールが激しい闘いを繰り広げている。各塾がトップ校への進学実績を競い続けている。チラシもそれを意識したものになってますね。ちなみに、今日のと臨○セミナーのチラシは「早慶+湘南 224名」とう打ち出し方のA2版サイズのもの。

何だか、ここまでくるとこうした手法に反発を感じる方もたくさんいるんじゃないかなあ、などと思っています。ちょっとやり過ぎ。受験生を“モノ扱い”しているかのような嫌な感じを持ってしまうのでは、ということです。受験生は商品ではないわけです。判で押したように「○○塾のおかげてです。△△先生の授業はとってもわかりやすく・・・」と言うコメントも薄っぺらに感じられませんか?

それにしてもすごい実績ですね。でも、こうした実績に隠れてしまったたくさんの生徒たちがいることも確かでしょう。miyajukuはそうした生徒たちを大切にした指導を目指してきましたし、これからもそうしていくつもりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次