ポットキャスト(Podcast)

ポットキャスト(Podcast)というサービスをご存じだろうか。iTunesを利用されたことがあるならば少なくとも聞いたことはあるだろう。iTunesからiTunes Storeを選択してPodcastを選択するとたくさんのコンテンツが用意されている。そのほとんどのコンテンツが無料だ。

英語学習、落語、読書、経済ニュース、スポーツ、お笑い、などなど。中には「東大Podcast」というカテゴリーがあり、東京大学の公開講座がたくさん準備されている。「生命の化学」「情報が世界を変える」「グローバリゼーション」「学問と人間」とおもしろい講座が並んでいる。こちらもリンクを貼ってあるので、PCで映像を見ることは可能です。

Podcastのすごいところは、そのすべてが映像と音の情報だと言うこと。iTunesで「購読する」をクリックしておくと、最新のデータをi-podとiTunesを同期するたびに自動的にダウンロードしてくれる。いつでも、どこでも、Podcastを視聴できる。

最近、私がとっても気に入っているPodcastが、「Nippon Archives ココロニマドヲ 万葉集」というものだ。リンクを貼っておいたのでクリックしてもらえば、映像をご覧になれます。万葉集の一首を朗読し、背景に斑鳩や明日香、奈良の風景が音楽とともに流れる、という趣向のもの。帰宅の電車の中で、i-Pod Touchを出してこのPodcastを視聴すると本当に「ほっ」と一息つける。

今の季節ならばつぎの歌がお薦めでしょう。

路の辺の 壱師の花の いちしろく 人皆知りぬ 我が恋妻を 巻十一 二四八〇 柿本人麻呂

壱師の花とは彼岸花のことです。彼岸花の映像とともに歌を味わってみてください。