北岳登山

北岳02

無事に山からは下りてきたのですが、今日は忙しくてこの時間まで更新はできませんでした。

とにかく「これ以上はない」というほどの晴天でした。北岳は学生時代もふくめて4回目の登山ですが、いつも雲海の中にあって、こんなに天気が良かったのは初めてです。初めての北岳でサイコーの天気に恵まれた妻はラッキーでした。

北岳01

山頂からは、富士山、秩父の山々、上越の山々、八ヶ岳、北アルプスは槍穂高から白馬まで、木曽の山々は恵那山まで、そして南アルプスの千丈岳や甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山と、本州中央部の山々はすべて見られました。さすがに日本で2番目に高い山です大笑い

さらに、花がきれいでした。森林限界を越えた2,800メートルあたりの斜面にはミヤマキンバイの黄色い花の大群落が。尾根にはハクサンイチゲが白い花をあちこちに咲かせ、その間にコイワカガミがピンク色の花を咲かせていました。いやぁ、あれだけの花を見られたのも久しぶりでした。

はくさんいちげ

ここ に写真をアップしてあります。是非とも、3,192メートルの展望をお楽しみ下さいひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次