大山から日向薬師へ

連休に北アルプスに行く予定なので、今日は足慣らしに丹沢を歩いてきました。といっても、散歩みたいなもの。

秦野駅からバスでヤビツ峠まであがり、そこからイタツミ尾根を大山山頂まで1時間ちょっと。あいにく富士山は雲に隠れて見えません。それでも、相模湾方面は絶景です。ここで、ちょっと早い昼食をグッド

サラスパ(ゆで時間が短いので山では重宝します)を茹でて、お茶づけ海苔とあえて「お茶スパ」にします。これけっこういけます。デザートは餅を焼いて、小豆とあえて水をちょっと加えて温めます。こっちも初めて作ったわりには グッド でした。

大山04

大山山頂を後に、雷の峰尾根を下ります。見晴らしからは日向薬師方面に向かいました。山頂付近は新緑はまだですが、中腹は山桜や馬酔木がきれいに咲いています。

大山05

山頂から日向薬師まで3時間ほど。薬師様にお参りをして、バスにて伊勢原に出ます。町田の山のお店によって、妻のピッケルを購入しました。

ピッケル

今回の北アルプスでは、ほんの少しですが、稜線を歩きます。安全のためにアイゼンだけでなく、ピッケルも必要です。今年の北アルプスは雪が多いとのこと。日本の山は、3月が最も積雪が多いのが一般的です。連休はまだまだ冬山です。天気に恵まれると良いのですがひよこ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次