小田原~箱根湯本

ゴールデンウィーク1日目の今日は良い天気でしたね。皆さんも気持ちの良い初夏の日差しの中、お出かけされたのでしょうか?

家は、妻は仕事で、娘は大学の授業がフツーにあって、私だけがお休みでした。都心に住む社会人になって1ヶ月たった息子を誘って、小田原においしいものを食べに行き、箱根湯本の温泉につかる、という日帰り旅をしてきました。

小田原の早川漁港の周辺には「おいしいお店」がいくつもあります。いつもは漁協の2階にある食堂に行くのですが、今日は「魚センター」の中にある「まご茶漬け どん」というお店で食べました。

息子は「小田原丼」1,200円

小田原丼

私は「まご茶漬け+お刺身三点盛り」1,200円

まご茶漬け

お刺身ののったご飯にだし汁をかけて食べます。だしが利いていておいしかったですよ。何でも、漁師さんたちが忙しい合間に食べたので、まごまご食べてちゃダメ、という意味だそうです。

湯本温泉

魚センターを後にして箱根湯本へ。湯本の駅の近くにある「弥次喜多道中」という日帰り温泉施設に。のんびりと風呂に入りました。帰宅途中にサザンビーチにある「Pops」というお店で烏帽子岩を見ながらコーヒータイム。何でもないコーヒーがとってもうまいスマイル

こうした平和な一日を過ごせたことに感謝です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次