家族の忘年会

昨日の日曜日はK先生に授業をお願いして私はお休みさせてもらいました。休むことも仕事だと思うことにしています。

そんな日曜日。午前中はジムにてスイミング。午後は映画「清洲会議」を観てきました。三谷幸喜の作品なので、笑いありの展開かと思っていたら意外にしっかりとしたつくりの歴史物語になっていました。2時間半を観客をあきさせないつくりはさすがでした。それなりに楽しめました。NHKの大河ドラマが好きな方にはお薦めです。

夜は家族4人での忘年会でした。中央林間に「和(なごみ)」という和食ダイニングのお店があるのですが、ここが最近の私のお気に入りです。魚も新鮮ですし、焼き物もGoodです。昨晩の鍋は「いわしのつみれ汁」でしたが、つみれがおいしかったですし、最後の“おじや”もなかなかのものでした。お酒の種類も豊富です。中央林間にお住まいの方は是非とものれんをくぐってみてください。場所は ここ です。

和

家族4人の忘年会、なんてものがあと何回できるのかわかりませんが、気持ちの良い食事会でした。先週までベトナムに出張にいっていた息子の話を中心にたわいもない会話ですが、社会人3年目の息子と1年目の娘もそれなりに世間の風の中で歩いて行っているようです。親としても、こどもたちに負けないように仕事にしっかりと取り組んでいかねばなりません。

さて、今週で今学期は終わりです。来週はいよいよ冬期講習。そして年が明けると一気に受験に突き進んでいくことになります。しっかりと準備を進めていきます。