明日から山に行ってきます

妻と娘は今日からイタリア旅行に旅立ちました。高校入試の後は香港に、大学入試の後は冬の北海道に、そして、大学卒業と社会人直前の今回はイタリアにと、区切りの度に二人で旅行に出かけています。母と娘の二人旅。良い思い出になるでしょう。みなさんも、子供さんが受験の区切りがついたところで、お父さんと息子さん、お母さんと娘さん、といった二人旅をされてはいかがですか。とっても良い時間を過ごせると思います。

さて、ワタシも明日と明後日の2日間の臨時の休みをいただき、2泊3日で雪の山に入ってきます。今年は積雪が多いようで、また、この数日の暖かさで雪崩の危険があります。現地に行って雪の様子をみて行動を決めようと考えています。今朝はそんな準備をしてきました。今回は出来るだけ稜線を歩きたいので、スノーシューではなく、輪かんを持っていきます。金属製の丸いものです。やわらかい雪に足がもぐらないようにする道具です。凍った斜面はピッケルを手に、足にアイゼンというするどい歯のついた道具をつけてガシガシと登っていきます。

ザック

とにかく「だーれもいない真っ白な雪の山」に入り、気持ちをすべて入れ替えてきます。雪と氷と闘うことで「ひとりの人間」に戻ることが出来ます。これがワタシにとってはとっても大事なことなんです。ということで、明日から日曜日まではmiyajukuはお休みとなります。よろしくお願いいたします。