鎌倉散歩

昨日の日曜日は天気が良かったですね。その天気に誘われるように鎌倉をハイキングしてきました。鎌倉は三方をヤマに囲まれていて、良いハイキングコースがたくさんあります。

昨日は、大船駅からバスで20分ほどで白山神社に。逆さ狛犬がいらっしゃいます。次はそこからすぐにある称名寺に。ここはお薦めです。小さな滝ですが、とっても雰囲気のある滝があります。

称名寺から鎌倉湖の入口はすぐです。鎌倉湖は俗称で、散在が池が正式名。池の周囲はびっくりするほど広葉樹の森が囲んでいます。池を半周して向こう側まで20分ほど。

ここから住宅街をちょっと歩くと天園のハイキングコースに登れます。せっかくなので大平山まで歩いてお昼。今日のランチは「味噌ラーメン」。具材はキャベツ、もやし、チャーシュー、ネギ、コーンとたっぷりです。うまかった。

来た道をもどってさらに登り返して建長寺の半蔵坊に。ここから境内を通って北鎌倉駅近くのちょっとした美術館に寄ってハイキングは終了です。

それなりに初冬の鎌倉を楽しめました。みなさんも家族で鎌倉ハイキングに行かれてはどうでしょう。

ここ に写真があります。ご興味のある方はどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次