信州上田の旅

みなさまはどのようにゴールデンウィークをお過ごしですか?

miyajukuは29日から来週いっぱいを基本的にお休みとさせていただいています。熊本では地震からの第一歩を一所懸命に踏み出している方々がいらっしゃるのに、連休を休むのはちょっと心苦しいのですが、個人店経営の学習塾です。しっかりと休み、リフレッシュするのも、その後の生徒への指導にとっても大切だと思うことにしています。私が心身ともに元気なことがmiyajukuにとって最も大切だと考えるようにしています。

生徒のみんなも、部活動ばかりに精を出すことはせずに、家族での時間をたくさん持ちましょう。せっかくの連休です。家族のコミュニュケーションを深める絶好の機会です。できれば、近くの買い物ではなく、自然の中でお日様を浴びながらきらきらとした新緑のもとで時間を過ごしましょう。風が本当に気持ち良い季節です。

私は昨日から一泊二日で、九州から戻ってきた息子と二人で信州上田を旅してきました。

小諸の懐古園に寄り、信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉へ。ここは鎌倉時代の八角の珍しい塔のあるお寺をはじめ、中世の神社仏閣があります。温泉は外湯めぐりもでき、とってもおすすめのアルカリ泉でした。今日は、上田城址へ。大河ドラマ館を見て、上田の町を散策して、真田家の発祥の里へ。ここはお薦めです。そこから、沼田へ抜ける峠越えの道を走り、先ほど帰宅しました。

良い旅ができました。

写真は、小諸の「丁子屋」という老舗のソバ屋で食べた信州そば。上田の「中村屋」というお店の「馬肉うどん」です。どちらもおいしかったです。

信州そば

馬肉うどん

いつものように ここ に写真があります。