共感

山の記録をまとめました。 

http://tanzawa77.jugem.jp/?day=20160304 

ご興味のある方はのぞいてみてください。

今回は思いもかけずに Sun Pillar という現象に出会えました。その写真を山好きたちが集まるSNSに投稿したところ、1,000をこえる「いいね」をいただきました。中には「今年の最高の感動です」とか「スマホの待ち受けにしました」といったコメントもありました。

共感ということ。その大切さをあらためて知ったところです。あの2.500メートルの山頂での体験が、写真を通じて見ず知らずの方の心を動かす。どうしてそんなことが出来るのか。それは、苦労して手に入れた感動だからこそです。人の心に響くのは、こちらの心が震えるほどに感じた対象があってのことです。

仕事も同じです。自分に出来ることを精一杯にやりつくす。そうしてこそはじめて相手は共感を持ってこちらの仕事を受け入れてくれる。まずは、しっかりと自分の仕事を前に進めていくことです。と同時に、共感にこそ仕事のおもしろさも、楽しさもあるのです。

山は良いです。思いもかけぬものを見せてくれます。そして、自然いうのは本当にでっかいです。自分という存在がいかにちっぽけで、たわいのない弱いものなのか。自然と対するとはっきりとわかります。だからこそ、また初心に返って一歩を歩み出せるわけです。

八ヶ岳