受験生もたまには身体を動かそう

突然ですが、冬は太りやすいです。そりゃそうですね。寒いですから温かいところでじっとしている機会が増えますから。必然的に動く量が減ります。わたしも、冬期講習後に2kgほど体重が増えていました。

日常的に、午前中は週に2回ほどジムでトレーニングをしています。それを冬の間は3回に増やしています。2回は陸トレで1回はスイミング。

昨日は陸トレ。30分間走で5kmほど走った後に、筋トレを40分ほど。つぎの山行にそなえて下半身中心でした。今日は25メートルプールを22往復1,1kmほど泳いできました。

何といっても体力勝負の仕事です。ここから、中学入試、大学入試、高校入試と、2月15日まで緊張する毎日が続きます。

子どもたちも、学校での体育の授業など、身体を動かすことをしないと頭もしっかりとはたらきません。積極的に運動をとり入れるようにしなさい、と声かけはしています。ぬくぬくとするだけでなく、汗をかくことも時には必要です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次