もうそこまで春が来ています

昨日は正月以来の休日でした。寒かったですが、友だちを誘って、東京国立博物館へ。「仁和寺と御室派のみほとけ ​http://ninnaji2018.com​」という特別展でした。

仁和寺は真言宗のお寺です。空海関連の品がたくさん展示されていました。また、仁和寺に縁のあるの全国の寺からも仏像が集められていて、とくに天平期の脱乾漆像のいくつかの仏様は良かったです。11日までの会期です。

博物館を後にして、上野、谷中、根津、浅草とぶらぶらと散歩。寒かったですが、いくつかの店をひやかし、蕎麦屋をハシゴして、と時間を過ごしました。浅草の「藪そば」はやっぱりうまいです。「天抜き」という天ぷら蕎麦の蕎麦をのぞいたものですが、これを肴にぬる燗の日本酒というのが至福の時です。辛めのダシがとびっきりです。

一昨日の土曜日も、午前中の授業を終えて、鎌倉を散歩してきました。こちらは、昔の生徒たちに声をかけてみたら、8人ほどが集まってくれて、楽しくワイワイと遠足でした。小町通りでは、ビールにソーセージ、中華まんに団子、せんべい、とよく食べました。この子たち、といっても、もうよいおじさんとおばさんですが(^^)/、楽しく時間を過ごす術をみんなよく知っています。

もうすぐ春の鎌倉 → http://30d.jp/tomoki77/144
仁和寺の仏様たち → http://30d.jp/tomoki77/145

さて、いよいよ明日が公立高校の発表です。