初夏の鎌倉散歩

昨日の日曜日は良い天気でしたね。

わたしは鎌倉に散歩に行ってきました。鎌倉はいつ行ってもたくさんの人であふれていますが、そのほとんどは、小町通りから鶴岡八幡宮の間を行き来するだけです。ちょっと外れるととたんに静かな町歩きが出来ます。

昨日のコースは ↓ のようでした。

カフェ「café vivement dimanche」

わたしはオムライスを妻はムケッカというブラジル料理。魚介と野菜をココナッツミルクで煮込みインディカ米で。ここのマスターの選曲は「鎌倉のカフェから」というCDになっています。

若宮大路の「大巧寺」

JRの鎌倉駅から若宮大路に向かってすぐのところにある小さなお寺。安産祈願の方がたくさんお参りにこられます。いつ行ってもちょっとした花が咲いていて楽しませてくれます。

 

 

 


ノースフェイスとパタゴニアの店めぐり・・山道具というか、アウトドア全般をあつかっているお店です。眺めているだけでも楽しいです。

鎌倉市場

鎌倉野菜を生産者の方が売っている市場です。その他、パンや干物なども並んでいます。昨日は、様々な野菜をミックスして売っていたものを買って夕食で食べました。

 


大町の文具店、パン屋、雑貨屋めぐり

小さなお店が大町のバス通りにはいくつか並んでいます。とくに文具店は楽しいですよ。

 

 


ツツジがきれいな「安養院」

わたしの大好きな庭のある「安国論寺」

ここの庭は、苔が美しく、その緑の中にエビネがポツンポツンと咲いています。その小宇宙がわたしは大好きです。

 

 

ここ http://30d.jp/tomoki77/154 に写真があります。