今日からmiyajukuの新年度のスタートです

21日~24日にかけて九州に行っていました。九州や四国の先生方との研修とわたしの父の25回忌の法要のためでした。3泊4日という時間でしたが、様々に得るものの多かった旅になりました。何よりも、父の供養ができたことが良かったです。

さて、今日から「春期講習」です。miyajukuは、この講習からがすべての学年で新学期となります。新しいテキストで、新しい学習内容に入っていきます。当たり前ですが、私自身もちょっとした緊張感とともに子どもたちに向き合おうとしています。

ここから1年間。しっかりと子どもたちを指導し、受験学年の生徒たちはその志望校への合格に。それ以外の生徒たちも、そのあとにくる受験に向けての積み上げに。それぞれに目標を持たせて毎日の学習を進めていくスタートになります。

まずは、学習の基本のチェックからです。学習の基本というのは、ノートの取り方や、授業の聞き方、自宅での学習の取り組み方、などです。ここをきちんとしていくこと。それが新年度のスタートの最初におこなっていくことです。

2019年度もmiyajukuは子どもたちとしっかりと向き合っていきます。