今日で2018年度のすべての授業は終了です

今日も朝からひたすらに新学期の準備です。

新しいテキストの梱包を開けて整理するだけでもひと苦労(^_^;)

新年度も中学生の基本テキストは「新中問」です。非受験の小学生は「ウィンパス」を使います。いずれのテキストも、学校の進度にあわせて進みながら応用問題、発展問題と学習出来るテキストです。

miyajukuの学習方針としては、学校の成績をしっかりと修めながら、難しくなった県高校入試の問題をしっかりと解けるチカラを養っていくことです。そのための基本テキストになります。

大学受験と違って高校受験のテキストには、市販教材にあまり良いものはありません。塾直販教材といって、学習塾専門に教材を作成し卸している販社がたくさんあります。それらの会社の競争の中で良い教材が出てくる、ということです。

逆に、大学受験のテキストは市販のものに良いものがたくさんあります。こちらは大学受験を扱っている学習塾が少ない、という状況の中、教材販社があまりチカラを入れて教材づくりをしていない、という理由からです。また、大手予備校が、たくさんの市販教材を出していて、その中に良いものがたくさんあるということです。

miyajukuの今年度の授業は今日で終了です。明日から24日まで春休みとなり、25日の月曜日から新年度のスタートです。

まだ、小学生、中学生の各クラス、新高1と高2の各クラスに若干の余裕があります。一緒にmiyajukuで勉強したい、という方は25日の月曜日以降にご連絡をください。または LINE@ にてご連絡下さい。LINEアプリで @miyajuku を検索するか、下のQRコードを読み取って下さい。
 
よろしくお願いいたします。