ここからが本番だよ。

とりあえず、今日もお昼過ぎから中学生の試験対策に没頭。この後、高校生も試験期間に突入するのでその対策に追われる。

ただ、正直言ってしまうと「学校の成績」を意識しすぎるのはあまり好きではない。なぜなら、努力した分の成果が得られないからだ。

今日の中3の試験対策中も、「70点でも90点でも5段階の4ならば、70点を切らない努力をすればいい」と私が言うと、「なんで、そんなことを塾長は言うのですかぁ。」と一部のブーイング。「100点とっても5にならないならば、4を3にしたない努力をすれば良いんじゃない。」「志望校に合格するためには逆にこれからが本番だ。入試は得点さえとれば合格できる。担当の先生の恣意的な何かが加わらない分正直だ。オレはそうした努力がそのまま結果につながるツールが好きだな。」と答えておいた。

本当にそうだと思う。絶対評価になってから統一的な基準などないに等しい。それならば、努力した分の結果がついてくる入試にすべてをかけるのが当然だろう。

大丈夫。何としてでも合格点まで導いてあげましょう。すべてを知り尽くした私の腕の見せ所です。これからが。

とにかくここからの2ヶ月半が勝負だ。今まではウォーミングアップです。わくわくするなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次