プログの効用

プログをはじめて半年になる。少しずつ塾生の御父母の方々にも認知されてきているようで、塾生が親から伝え聞いたのだろう、私のプログの内容を授業中にしゃべっていたりする。

そもそも、プログをはじめた目的の第一は、私の考えていることを塾生の御父母の方に伝えたかったこと。少しずつその目的は達成されているかのように思える。これからもそれを第一義的にプログを続けていこうと思っている。

思わぬ事、といったらおかしいが、これほど全国のいろんな塾の先生方とプログネットワークというか、プログつながりというか、そんなコミュニュケーションが広がるとは考えていなかったことだ。もちろんネットでのつながりだからリアルとはちょっと違う。でも、日々、奮闘努力されている全国の塾長先生のプログを開くたびに「勇気」みたいなものが得られるのも確かだ。協同組合や社団などといったリアルな組織とは違った良さがここにはある。

北海道から沖縄まで、多種多彩。でも、そこで起こっている出来事はどこも同じような悲喜こもごも。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次