塾のリピーター

突然ですが、この仕事が好きだ。

中3のN君のお父さんはうちの塾の出身だ。この前の3者面談で久しぶりに顔を会わせたけれど、ちょっとどういう顔をして対応して良いか困った。

十数年前に私が塾を開いた頃に在籍していた生徒。それも必ずしも出来の良くなかった。そんな生徒が自分の息子の3者面談にやってきて、「お前はちゃんとやってるのかぁ。塾長の言うことをしっかり聞いているのかぁ。」なんて事を言っているのを目の前にして、ほほえまざる得ないでしょ・・ でも、ぐっとこらえて、「お父さんもやるときはやったんだから・・・」なんて言いました。

このN君のお姉さんは、私が○○中学の教師をやっていたときの生徒なんです。頑張り屋のよい子でした。

塾はリピーターがない、なんてブログで言っている方がいらっしゃいますが、そんな事はありません。塾出身の生徒の子供だってまた塾に来てくれるんです。

うーん、でもそれだけ私も年を重ねたって事ですかね。

でも、この仕事が好きです。

今いる塾生の子供達がうちの塾に来てくれるまで頑張るかぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次