困ったゴミ収集所

写真は教室の前にあるアパートのゴミ収集所のものです。こんなことをblogに書いてもしかたがないかもしれませんが、独り言として聞いてください。

数ヶ月前からゴミの収集が有料になりました。コンビニやスーパーなどで指定のゴミ袋を購入し、ゴミはそれに入れて出すことになっています。家庭用の場合は20リットルの袋が10枚で400円ですから1枚40円です。それほど高い金額ではありません。

しかし、指定のゴミ袋に入れずに、夜中にこのゴミ収集所に不法投棄していく人間が後を絶たないのです。道路沿いで夜中は人通りがないから捨てやすいのでしょう。

とくに生ゴミを捨てる者がいて、カラスや猫によって食い散らかされたものが散乱して臭気を放ちます。私も何度が掃除をしました。

モラルの問題だといってしまえばそれまでですが、子供達に対しても決して良い影響を与えません。「大人だってルールを守らないのだから、何でオレ達が守らなければいけないんだ。」と言われそうです。

警察にも市役所にも対処を求めているのですがダメなようです。困りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次