新たな自分

学校の面談で、「このままでは行ける高校はありません。全くやる気がなくだめです。」と散々なことを言われて相談のメールをいただいた御父母がありました。

しかし、この生徒は先週、単語テストで入塾以来はじめての満点を取り、これ以上ないほどの笑顔を見せてくれた子です。確かに、昨日の単語テストも20問中3点でした。その後、「限界か?限界ならば先生は何も言わないが、努力不足でこの点数ならばとにかく追いつめるぞ。どちらを選ぶ?」の問いに、しっかりと「努力不足です」と応えた子です。明日のテストでは20点中8点~10点は取れる努力はしてくるでしょう。

人間、そう簡単に変われません。3点→10点→15点→時々満点。これを気長に、根気よく見守りつつ、時に厳しく叱咤激励していくしかありません。でも、その積み重ねの向こうにだけ「新たな自分」があるのです。頑張ろうぜ。だめだと思った瞬間にだめになっちまう。一歩ずつ、一歩ずつ、地道に自分を変えていこう(^_^)v

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次