カミングアウト

やっと一日が終わり。先ほど帰宅して、日本酒を呑みながら一息ついているところ。

nagachan0405さんの記事で、トレーニングのことを尋ねられた。

カミングアウトすると、五年ほど前に体重が100Kgに近づいた。あぶない、と思った。同じ頃、もう一度山登りをはじめたいと思った。そこからジム通いがスタート。ほぼ一年で20キロほど体重を落とし、北アルプス、南アルプス、丹沢の沢と山登りを続けている。年に数回しか出かけられないが、山の空気が忘れていた何かを思い出させてくれる。妻も時に同行するようになり、雪の山にも行くようにもなり、トレーニングにも身が入るようになった。とにかくいざというときの命にかかわる。トレーニングをおろそかにしていると、そのしっぺ返しがはっきりとしている。

私の妻は、健康運動指導士として市の体育館に勤務している。いくつかの公民館や病院で、お年寄りなどに運動を指導している。「ここを鍛えるにはどんな運動がいいの」といった質問にもすぐに答えてくれる。そんな環境もスポーツに向かいやすいのかもしれない。そういえば、妻とつきあい始めた頃のデートといえば、スポーツセンターでのエクササイズや、イベントでのフィットネスばかりだった(^_^;)

といっても、トレーニングはそれだけでもおもしろい。午前中の2時間。週に2~3回ならば習慣にしてしまえばどうということもない。ちなみに、食べるものは好きにしている。ただ、おもしろいことに油で揚げたものなどは受け付けなくなってしまった。不思議なものだ。

えっ、それだけ歳をとったということ(^_^;)