ブログの効用

ブログをはじめて1年半ほどになる。今では、毎日300アクセスほどの方に訪れていただいている。塾生の保護者の方には、私の考え方、子供たちへの思い、指導の方針、塾の毎日、等々を知っていただくツールとして利用していただいている(と思っている)。私も、そうしたことを伝えるためのツールとしてブログを活用している。

だが、ここのところ、ブログがいろんな意味で広がりをもってきた。全国の「頑張っている塾の先生方」への広がりだ。本当に、北海道から沖縄まで、全国のあちこちで汗をかいて生徒に対している塾長さんたちがいらっしゃる。そんな毎日のブログを読んでいると、こちらもたくさんのエネルギーをもらえる。さらに、ブラック先生やK2さんのように、実際にmiyajukuまで足を運んでいただいた方もあった。

How toを学ぶなんてことではなく、勇気をもらう、という意味がつよい。子供達に向き合って一所懸命に毎日の指導をしている全国の塾長先生たちの姿が、鏡を見ているように自分にかえってくる。これもブログの効用だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次