羂贋崖

今朝はジムに寄る時間があった。1,200メートルほど泳いできた。25メートルプールを1往復70秒~75秒程度。24往復で30分間ほどだ。とくに水泳をやったことはないのだが、泳ぎはじめてみるとおもしろい。最近は、水をつかむ感覚がわかってきたような気がする。泳いでいるときは何も考えずにすむ。山に登っているときと似た感覚だ。少しずつ距離をのばして、1,500メートルぐらいを毎回泳ぐようにするのが今のところの目標だ。

勉強も同じだと思う。少しずつの積み重ねでしか力はついていかない。たんたんと課題をこなしていく先にしか結果はついてこない。ショートカットする方法など基本的にないのだ。ごまかしもきかない。目標を見さだめ、そこに向かってひたすらにもがいていくだけだ。

11月になると忙しくなりジムに行くこともなかなか難しくなってくる。それでも、何とか週に2回は身体を動かしたい。いざというときに無理を出来る体力が必要だ。と同時に、自分に対して決めたことはしっかりと継続していくこと。ここがなくなってしまったら指導者としては失格だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次