時事問題は何が出題されるのかなぁ

M中は、明日(今日か)が公民の試験。時事問題をたくさん出すからニュースをよく確認しておくように、という指示が出ていたらしい。

「先生、どうしよう。今日のことはさすがに出ないよね。」
「印刷は終わってるだろうからなぁ。」
「改造内閣のことは出すぞ、って言われてたけれど、あの人たちって辞めるんでしょ。」
「そうだな。辞めるんだろうな。」
「甘○大臣も辞めるのかなぁ。せっかく二度もなれたのに・・」

甘○大臣というのは、当塾のちょっと先にあるマンションに住んでおられる。さすがに大臣なので、そこには臨時の交番が設けられていて、塾生たちの帰宅を見守ってくれるので助かっているのだが(^^;)

子供達にとっても、何とも悩ましいタイミングでの辞任だった。ある意味では、とても印象に残る政治的な出来事だったとも言えるかもしれない。

M中のテストでは、自由に意見を書く問題が前回も出ていたので、今回の首相辞任によって株価がどのように動いたか、経済と政治の関連について書くように生徒たちには指示をしておいた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次