中3の数学

中学生は今日から数学と英語の学習になる。午前中は中3の授業。前半講習で学習した「二乗に比例する関数」を簡単におさらいして「三平方の定理」の学習に進む予定だったが・・・

とにかく忘れてしまっている。見事なほどに勘がなくなってしまっている。しかたがないので、今日は「二乗に比例する関数」の復習にあてることにした。

学習の勘というものは、数日離れてしまうと見事に消えてしまう。教えている私でも、中3範囲の数学内容で高1に移動した図形分野の問題をいきなり解かされても出来なくなっているものだ。

とにかく解き続けるしかない。

1日の停滞は3日分の学習を無駄にする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次