あと3日だ(^_^;)

夏期講習の後半8日目。毎日10時間以上の授業を続けているとさすがに疲労の色が濃くなっていく。今朝、家を出るときに「ちょっと授業を入れすぎたなぁ。」と言うと、妻に「毎年のようにそう言っている。」と笑われた。確かにそのとおりだ。

私は人に仕事を任せることが出来ない。これは私の性分なのでどうしようもない。何でも自分でやろうとしてしまう。その事がわかっているので、自分が教えられるだけの生徒だけしか募集していないし、20年間ずっと1教室だけでやってきた。

今年はありがたいことにたくさんの生徒さんに集まっていただいた。スタッフにも恵まれているので安心して授業を任せられる先生も多い。でも、miyajukuの理念として、どのクラスにも少なくとも1教科は私が関るようにしている。どうしても授業数が増える。

疲れてはいるが、毎日が楽しい。みんなが「おはようごいまぁす」「こんにちはぁ」「こんばんはぁ」と塾にやってくる姿を見ると力がわいてくる。

さて、今日も気合いを入れていく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次