調べ学習

高3のM美が朝から自習にきた。明日までの英語の宿題をはじめる。仮定法の単元だ。しばらくすると、参考書の書棚を物色しはじめた。「どうしたんだ?」「英語の文法がわかる本がないかなぁ、と思って」というので、ForestとDepthを渡す。

中3の授業の合間にちょっとのぞくと、ひどい解答をしている。

If he ( ) courage , he could say that he loves her.

(  )にhasを入れているのだ。仮定法の入り口から知識が抜けている。ちょっと説明し、Depthを読むように指示する。

M美にかぎらず、今の子供達は「参考書」を購入しようとしない。購入しないと言うことは使おうとしないことを意味する。あくまで「誰かに教えてもらうことを待つ」姿勢が目立つ。

M美よ、ちょっと遅いかもしれないが、自分で調べて学習し、授業にのぞむ姿勢を身につけるんだぞ。

本人の名誉のために付け加えておくが、彼女はとくに仮定法を不得意にしているわけで、他の単元はそこまでひどくはありません(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次