高3の模試返却

高3生も模試がもどってきた。

高校生の模試結果は、小学生や中学生とは意味合いがまったく違う。結果の数字がすべてだからだ。言い訳は成り立たない。自分が毎日やっていることが正しいのかどうか数字ではっきりと出るのだ。希望的観測、なんてものは一切ない。頑張ったなんて言葉も、数字が悪ければ消えてしまう。志望校の中での順位が合格圏に達していなければそれで終わりだ。

頑張っても偏差値が上がらないことも多い。そもそも偏差値は相対的な基準だ。自分の得点がアップしても、まわりがそれ以上に得点がアップすれば偏差値は下がる。自明のことだ。秋以降はその傾向がさらに強くなる。

必死になれ!
緊張感を持て!
あと150日なんだ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次