NHKラジオ講座

高校生の英語の実力をどう伸ばすか。いろいろと考える毎日だ。今朝もそんなことを考えながら本屋に立ち寄った。NHKラジオ講座のテキストが並んでいるコーナーで、これもひとつの方法だな、と気づく。

ラジオ講座もいろんなものが増えている。「レベルアップ英文法」などは、中3受験生、高1生にはちょうどよい講座だ。今回は、「英会話入門」のテキストを11冊購入。1冊350円。これとラジオがあればよいのだから、安価でリスニング対策をおこなうことが出来る。とにかく思いついたらすぐに実行。まずは10人の高3生にやらせてみて、様子を見ることにする。

CDも購入した。パソコンにデータをおとしてi-podなどにデータを移して聞くのもひとつの方法だろう。i-podもシャッフルなら1万円しない。いざとなったら全員分を買っても良いかとも思う。

まあ、とにかくスタートは、1週間3レッスン、15分ずつのラジオでいこう。英語の学習は何よりも「英語浸け」になることが重要だ。しかも、自らの意思で取り組まなければいけない。そう言う意味でも、ラジオの前に座ってテキストを開くことも大事だと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次