中3の模試

今日、先日実施した模試を中3に返却した。7/1の記事にも書いたが、惨憺たる結果だ。

過去20年のmiyajuku歴史の中で、ここまで出来の悪い中3クラスもなかっただろう。子供達にもそんな話をした。

でも、わたしは全く気にしていない。かえって沸々とやる気が生まれてくる。miyajukuはもともと「○○高校に何名合格」とか「定期試験○○点以上△△名」などとうたっている塾ではない。

「どれだけしっかりと自分を見つめ、どれだけ自分に厳しく対し、どれだけ自分の目標に近づけたか」それを後押しする塾なのだ。高校受験を通してどれだけ大人に近づけるか、それを実践する塾なのだ。

まずは、自分の客観的な位置を知るという意味では、この模試がはっきりとした位置を示してくれた。

やってやろうじゃないか。あと6か月はある。まだまだ間に合う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次