保護者会

午前中の保護者会が終わった。降りしきる雨の中、たくさんの保護者の方に出席いただいた。ありがとうごさいました。

小学生の保護者の感覚としては、子供はまだまだ自分たちの手のひらの上、といったものだろう。これが、中学、高校と進むにつれてどんどん自分たちから離れた存在になっていく。親の影響力が小さくなっていく。そうした中で、子供が所属している「集団」が大きな意味を持ってくる。「学校」だ。

子供は同世代の友達の影響の中で、また、学校の教育力の中で育っていく。その占める割合は子供の成長とともに大きくなっていく。であれば、良い影響を子供に及ぼす学校選択をするべきだ。それが親の務めなのではないだろうか。

実際、しっかりとした学力を持った子供達が集まる学校ほど、子供の成長に適した学校だという事実がある。だからこそ、学力を身につけさせる必要がある。

そんな話をした。

さて、午後からは7.5時間の授業が連続する。がんばんべぇ(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次